【FE風花雪月】良成長しないとリストラされる蒼獅子学級【サバイバル】

前書き

風花雪月楽しい!発売日に買ったのに最近ようやく全ルートクリアしたシゲです。

プレイする度にエースキャラが変わるFEは長く楽しめますね。今回はちょっとした縛り(?)で風花雪月を楽しもうと思います。

 

ルール

  • クラスはルーヴェンラッセ、難易度はノーマル/クラシック
  • (※追記、書くの忘れてました)引き継ぎあり、プレイアブルキャラは全員なるべく早くスカウト
  • レベルアップ時に連続で2ピン以下、あるいは連続で3ピン→2ピン以下だった場合*1、以後メインストーリーでの出撃禁止(副官での出撃も禁止)、強制出撃の場合は戦闘・回復禁止(移動や自身の回復は可)
  • メインストーリー中にリストラされた場合は、その瞬間から戦闘・回復禁止(移動や自身の回復等は可)
  • 外伝やクエストといった休日の出撃は自由
  • メインストーリーで戦闘できるキャラがいなくなったらゲームオーバー

こんな感じで進めようと思います。全然縛りになっていない?わたしはMブレマーではないのでこれでヨシ!

実際そこまで縛りプレイをしようという感じではなく、最後まで残るのは誰かなーくらいの感覚でやります。ノーマルにしてるのはサクサク進めたいからですし、休日の出撃を自由にしてるのもついでに支援会話とか回収したいからです(笑)。仮にゲームオーバーになっても支援会話回収するために最後まで走ると思います。

 

第一部3月

というわけで早速スタート。先生とディミトリに経験値を集中させます。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201010012640j:image
f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201010012651j:image
いきなりディミトリが怪しいですね……。ちなみに、第一部が終了するまでにドゥドゥー以外の蒼獅子生徒と先生がリストラされるとその時点でゲームオーバーになります(二部序章で詰むため)。頼むぞ?

 

後書き

各月ごとにまとめて記事を書いていこうと思います。毎週更新できたらいいな……。

誰が生き残ってエースになるのか楽しみです。ではまた。

*1:風花雪月のキャラ+クラスの合計成長率が大体330~400%くらいに収まるところから決めています。また風花雪月より合計成長率が若干低い封印烈火において、以前連続2ピン以下の縛りをした時にはちょうど良い感じの人数でクリアできたので、それよりやや厳しめにしてもいいかなという判断もあります。