【FEH】護り手ニノちゃんで城も護る!!【飛空城防衛】

前書き

「護り手ニノちゃんで防衛組みたいなー」なんて言い続けて半年、ようやく記事にできました!今回は3ヶ月近くほぼ変えていない理防衛の紹介です。とんでもなく長いので最後まで読んでくれたらめちゃくちゃ喜びます。

(8月18日追記:「スキル紹介」の冒頭と「後書き」を加筆・修正しました)

 

概要

今回の防衛はこんな感じです。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210816220423j:image
f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210816220907j:image

先に戦績を載せておくと、第132シーズン(5月18日開始)から第144シーズン(8月10日開始)までの計7シーズン(いずれも天界、基礎レート194~196)で70戦50勝、総失点290でした。位階39を目指す上では十分すぎる結果ですね。ちなみに現在の闇防衛も神階英雄だけ入れ替えたものになっています。ノート実装後勝率も安定してきたので闇防衛でも比較的使える防衛にはなっていると思います。

今回はまずどういった考えでマップ選定、キャラ・施設配置を決めたか解説し、その後キャラのスキル解説を行おうと思います。

なお防衛キャラを決める際には、

  • 神階英雄以外はなるべく好きな作品(エレブ、テリウス、フォドラ)のキャラを使う
  • クリスマスニノちゃんを編成の一番前に据える(必須、というか当然ですね?)

ことをコンセプトとして考えていきます。

 

マップ選定、キャラ・施設配置

マップを決める

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210816223218j:image

割と見かけるものではありますが「忘れられた城&右2防衛砦」でいきます。一般的な城では両サイドからの攻撃を想定しないといけませんが、この配置にすれば右端からの攻撃を考えずに済むのが良いですね。

 

キャラと施設の配置を決める

このまま右にキャラを寄せて左からの攻撃だけを考えたらいっかーって思ってましたが、そもそも左4列で勝負してもよくない?ということでキャラを左に寄せることにしました。左端と中央左に間接騎馬を据えることで攻撃側の安全な範囲を圧迫していきます。

ここから中央の間接騎馬の上に投石機を置くことで攻撃側の作戦室を無効化、さらに間接騎馬の間に護り手ニノちゃんを置くことで間接からの攻撃を護ってもらいます。仮にニノちゃんがやられたとしても、そこから再行動などで繋げにくくなるのが強いですね。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210816223233j:image

せっかく左から圧迫するのに右下に逃げられる余地を与えるのは勿体ない。作戦室で間接キャラが動きづらい環境を整えつつ、その作戦室も安易に破壊されないよう装飾品を置きます。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210816223245j:image

次に踊り子と神階英雄について。花嫁フィヨルム(あるいは光シーズンのミラ)で踊れないことも考えて踊り子は二人採用します。うち一人をルピナスに、残り二枠を神階英雄(特別枠+ボーナス神階)にして3神階で耐久を増やすことにしました。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210816223256j:image

残りの防衛施設とキャラを配置します。特別枠のキャラ(ここではセイロス)を施設(壊されにくい位置なので鳥籠)と他のキャラで塞ぐことで、踊り子の再行動を消費せず済みますね。さらにキャラがある程度前に詰めても回復できる位置に回復の塔を設置。資源は両端に置くことで両方の回収が難しくなるようにします。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210816223310j:image

 

防衛キャラを決める

ある程度配置が決まったところで具体的な防衛キャラ(間接騎馬×2、もう一人の踊り子)を決めます。現環境でまず対策しないといけないのは総選挙ヘクトル。でも間接騎馬でヘクトルを相手にできるキャラはそんなにいない……。ということで、

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210816223321j:image

ラスに頑張ってもらいます。火薙ぎ&蛇毒&不治の幻煙でダメージが入らない相手にも役割を持てるのが強い。護り手で攻められてもジリ貧を押し付けられます。シーズン問わず攻撃側の神階英雄に刺さりやすいのも弓の利点ですね。

もう一人の騎馬間接には総選挙エーデルガルトや総選挙アイクといった緑の耐久キャラに強く、さらに範囲奥義持ちの伝承リリーナを採用します。ただし死線を積むだけではいくらでも返り討ちにあうので少しスキルをいじります。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210816223332j:image

まず風薙ぎで低速重装から反撃を受けることを阻止。さらに連撃防御・魔法をつけることで、バレンタインヘンリエッテに護られても耐えられるようにします(ラスが先に殴って奥義が貯まってしまったら耐えません、それは諦めます)。この二人を起用することで安易に護られる心配はなくなりました。完凸キャラに護られたらさすがにきついとは思いますがそれはもうしょうがないんじゃないかな。

最後に踊り子について。ニノちゃんが動き回れるよう最低限伝令は必要で、かつ比翼双界枠も担ってほしいということで今回は比翼ピアスカを使います。好きな作品のキャラではないと言えばそうなんですが……うん、今回ばかりは妥協します。とりあえずこれで防衛キャラが揃いました。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210816223342j:image

 

残りの施設を配置する

残りの施設を配置します。最終的には「ラスから受けざるを得ない形にする→リリーナが応援してくる→再行動やニノちゃんの応援でみんな前に詰めてくる」みたいな形にしたいです。

こんな感じで詰めることができたら最高なんですが、例えばリリーナとラスを別々のキャラで同時受けされると応援せずに殴りにいって共倒れする可能性があるので、最低限同時受けはされないように左端に施設を集めます。防衛施設もまだ一枠余ってるのでボーナス施設を左端に置いてかさ増しします。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210816223352j:image

最後に罠配置について。一番接敵するであろうラスの周りに罠を置くことで、近接キャラに殴られにくくなります。近接で殴ろうとすれば罠ガチャ、間接で殴ろうにもニノちゃんが護ってくる、といった状況にできると最高ですね。あとはぶちかましから迅雷や当て逃げしてくる相手に対して圧力をかけられるような場所にも配置します。ただ8月のアプデで攻撃側に安全柵が追加され攻撃側の動かし方も変わってきたので、本物と偽物をどう配置するかについては今後また検討する必要がありそうです。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210816223402j:image

 

スキル紹介

キャラと施設の配置が済みました。最後にスキルを整えて完成です。この防衛に限った話ではありませんが、特にアタッカーに関してはメインの役割をこなせない場合に取れるサブプランを用意しておくと相手視点で非常に嫌な存在になると思います(リリーナ→ワンパンできなくても風薙ぎと連撃防御で耐える、ラス→ダメージを与えられなくてもW蛇毒と不治で削ってくる)。

今回は応援を駆使して前に詰める防衛なので編成順が重要になります。飛空城の防衛AIについてはぷあーとさん(Twitter:@puarts_FEH)がまとめていらっしゃるのでそちらもご覧ください。

https://puarts.com/?pid=1404

https://puarts.com/?pid=1427

以下ではステータスに神階効果が乗ってない状態のものを載せています。

 

①クリスマスニノ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210816184622j:image

両脇の間接騎馬二人と比翼枠のピアスカを護ります。主な仮想敵は比翼リンフロとバレンタインヘンリエッテ。連撃防御・弓暗器と奥義隊形で比翼リンフロにワンパンされないようにしつつ、反撃の華炎/氷華でワンパンできるようにしています。バレンタインヘンリエッテもそのままのスキルで使っている方が多いので、奥義で撃退している場面がちらほら(それを見越して選出してこなかったであろうプレイヤーも多そうです)。

補助スキルは素で持っている攻撃魔防の応援+ではなく、伝承リリーナに合わせて攻撃速さの応援+にしています。これは「伝承リリーナに応援→ラスを応援しに元のマスに戻る」みたいな挙動をすると前に出たリリーナやラスを護れなくなるからです。もっと安い応援で揃えたらそんな高級スキルを継承させずに済んだ?ニノちゃんに渡すんだから問題ないんですよ(大真面目)。

ところでニノちゃんに限らず遠間使い全体に言えることですが、防衛の遠間にW遠距離防御をつけるのは弱いと個人的には思っています。防衛AIは一度スイッチが入ると基本的にはどんどん突っ込んでいくので、受けることしか想定していないスキル構成にするのは勿体ないのではないかと。他が武器を持たず突っ込んでいかない穴熊護り手や他のアタッカーで落とせる算段がある防衛でもない限り、少なくともAスキルは万全や密集、防城戦といったスキルを採用した方が効果的な気がします。

最後に通常ミカヤについて。正直ミカヤ相手には勝てないです、仮にW遠距離防御にしていたとしても多分倒されると思います。この辺も「そこまで盛っても受けられないならこっちから殴ることを想定した方が良いよね」という考え方に繋がっています。ただミカヤに対して無策かと言えばそんなことはなく、

  • 見切り追撃持ち→ラスが一方的に殴れる
  • 見切り反撃持ち→ドーマやセイロスが一方的に殴れる

といった形で他のキャラで圧力をかけられるようにはしています。

 

②ドーマ(ボーナス神階)

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210816192254j:image

ボーナス神階枠。7枠目の特別枠にセイロスを入れていますが、セイロスかルピナスがボナキャラの時は特別枠にドーマ様を入れています。そこまでしてドーマ様にこだわっているのはやはり施設破壊が強力なことと、初手の7ダメージがW蛇毒ラスや範囲奥義持ちのリリーナ(しかも二人とも不治の幻煙持ち)と相性抜群だからです。神階効果が攻撃なのもおいしいですね。

置物としても十分すぎる性能をしていますが、実は武器効果と鬼神の一撃で攻撃が76まで上がるのでアタッカーとしても優秀な部類だと思います。個人的にはかなり評価が高い防衛神階ですね。

 

③伝承リリーナ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210816193006j:image

スキル構成の意図については既に記述したので割愛。個人的にはもう少し速さが欲しいときがありますね。応援込みで速さ36だと(特に速さを盛れる光シーズンは)総選挙ヘクトル相手に風薙ぎが発動しない場面があります。これに関しては地道に凸を重ねるしかないですね、今月末に伝承入りするのでそこで頑張ります。

 

④ラス

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210816194153j:image

以前書いた闇防衛から実はずっとスタメン入りしているキャラ。こちらもスキル構成については既に記述したので割愛。応援をつけることで、左からリリーナのみを受けようとしてくる相手にも圧力をかけていきます。役割的には十分完成していますが強いて言えばAスキルを防城戦や万全に変えたいですね(ダメージ蓄積を取るコンセプトの都合上機先は候補に入らないです)。

 

⑤比翼ピアスカ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210816194858j:image

比翼枠。やっぱり伝令付与は強いですね。先導をつけることで特別枠のセイロス(ドーマ)が飛べるので、ニノちゃんが近接キャラにやられたとしても一応対応できます。あんまりそういう場面に遭遇したことないけど(なんかニノちゃんが思ったより堅くて上手く繋げられないっぽい)。AとCについてはまだ吟味してもいい気がします。

 

ルピナス

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210816195401j:image

踊り子兼神階枠。武器効果の紋章デバフってどれくらい効果あるんでしょうかね……?あんまり効果がないようなら勇者の剣にしてブルメリアとかアスタルテを襲ってもいいのかな、なんて思ったり。

 

⑦セイロス(特別枠)

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210816195701j:image

特別枠。セイロスがボナキャラの時はドーマ様が入ります。天神階との相性は悪くないんですが後ろにいる都合上どうしても参戦が遅くなりがちですね……。救援にしてもいいかもしれないです。不動も別の聖印に変えていいかも。

 

後書き

随分長々と書きましたが、以上が自分がこの防衛を組む上で考えていたことです。記事にする都合上ある程度順序だてて書く必要があったので理屈めいた感じになっていますが、フィーリングで決めたり後々強いと判明した部分も多々あります(そんなもんですよね笑)。

安全柵に加えて総選挙キャラも実装されたので少し環境も変わるのかな(既に安全柵を使った上手い攻略にやられたりもしてます)。また防衛を大幅に変えてそれが安定した時に防衛記事を書こうと思います。それではまた。