【FEH】神階プルメリア、アビサル攻略

前書き

久しぶりのアビサル攻略記事です。伝承・神階英雄自体の性能、アビサルの難易度共にインフレ傾向にある中ニノちゃんを用いての攻略をする余裕があまりなかったのですが、今回は割とすんなり攻略できたので記事にします。ニノちゃん四人での攻略とニノちゃん&踊り子での攻略両方について書いていきます。

 

ニノちゃん四人での攻略

今回攻略する上で鬼門となるキャラ、それは……

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20200930230652j:image

当然プルメリア。もう踊らずに本人が戦った方が強いんじゃないかな。実際敵AIの挙動について、「自分の攻撃範囲内に5ダメージ以上与えることができる敵がいる場合、補助行動よりも攻撃を優先する」というものがあります。

アビサルのプルメリアは攻撃77相当。しかも氷蒼チャージ済みなので、5ダメージどころかワンパンも容易ですね。ところが。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20200930231209j:image

運営の最後の良心か分かりませんが、これ下のソードアーマー殴るついでに鼓動の幻煙かけたら氷蒼解除されるんですね。なので鼓動の幻煙持ちのキャラでソードアーマーを殴りつつ、適当な受けキャラでプルメリアの攻撃範囲に入れば攻略の糸口になります。

以上を踏まえてニノちゃんのスキル構成、それから実際の攻略動画は以下の通り。

 

攻撃↑ニノ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20200930231743j:image

幻煙要員。今回はパニック系のスキルが少なかったので増幅で強気に行きます。奥義や聖印は無難なものを選んでたらそのままクリアしました。

 

クリスマスニノ
f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20200930231812j:image

プルメリア要員。神器植物図鑑を得て火力が安定するようになりました。奥義隊形と天空で不沈艦になります。

 

速さ↑ニノ
f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20200930231843j:image

自己完結ブレードと増幅でプルメリアの速さの混乱にも負けじと追撃で倒していきます。速く花15凸したい(切実)。

 

飛行ニノ
f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20200930231915j:image

偶像の天楼と個性変更を経て、移動要員としてだけでなく戦闘もこなせるようになりました。11月のリバイバルでなるべく凸を進めたい。

 

攻略動画

 

ニノちゃん&踊り子での攻略

こちらの攻略ではクリスマスニノちゃんがいないので、プルメリアに対して相当な火力が必要になります。さらに、

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20200930233134j:image

このレッドシーフも中々に厄介。ニノちゃんに対する火力、速さ、耐久いずれも一級品ですね。この二人をどうやって処理するかを考えなければいけません。

 

また踊り子を用いた攻略で考える必要がある、「どの敵からダメージを受けて救援ラインに乗せるか」問題。今回は相手にも踊り子がいるということで、こちらでも敵AIの挙動を利用します。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20200930234032j:image

「自分の攻撃範囲に敵がいないキャラ間では、近接補助なしのキャラから行動を始める(行動優先順位は、近接補助なし→間接補助なし→近接補助あり→間接補助あり)」ことから、近接補助なしのアクスナイトorランスペガサスから行動をします。

そこにプルメリアが踊ってきてさらに突っ込んでくるので、画像のように配置することでニノちゃんだけが被弾して上手いこと救援ラインまで体力を削ることができます。

後は奥義のチャージ具合とキャラを倒す順番を合わせて、攻め立てでひたすらタコ殴りにします。

 

ニノちゃんのスキル構成

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20200930234600j:image

相性不利な高耐久キャラに対する切り札、それは固定ダメージです。表記が分かりにくいですが竜系の奥義は緋炎や氷蒼の攻撃版奥義なので、ブレードで加算された火力をそのまま活かすことができます。そこに柔剣4と死の吐息の固定17ダメージを合わせてプルメリアとレッドシーフを倒しました。

残り三人の踊り子のスキルについては、救援と各種指揮なので省略します。

 

攻略動画

 

後書き

久しぶりの推しキャラを用いたアビサル攻略、とても楽しかったです。毎回こんな風に攻略できるかは分かりませんが、引き続き推しを愛でたいですね。