【FEH】神階ダグ、アビサル攻略

前書き

2021年3月末の神階ダグ実装時に記事だけ書いてなかったので残します。スキル構成や攻略動画は当時のものです。

 

ニノちゃん四人での攻略

まずはダグのステータス。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210705201002j:image

とにかく速い。ただ魔防はそこそこなので何回かに分けて殴れば倒せますね。しっかり引き付けてみんなでタコ殴りにします。

他に厄介そうな敵はこの二人。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210705201205j:imagef:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210705201223j:image
ついに護り手も現れました(当時)。ただ今回は近間だけなので影響はないです。遠間が出てからが本番ですね(実際初登場のアスタルテ戦はかなり手こずりました)。

もう一人のグリーンシーフは粛清&恐慌の幻煙持ち。シーフって基本的に速くて魔防も高いので撃ち漏らすとめんどくさいんですよねえ。汎用武器も豊富なので厄介極まりないです。

 

クリスマスニノ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210705201652j:image

すべてを受け切るニノちゃん。今回は受けるときに驚異となる間接キャラがいなかったので近反に指揮までつける余裕があります。クリスマスニノちゃんのおかげで他の三人がアタッカー構成に振れてます、ありがたい。

 

速さ↑通常ニノ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210705201707j:image

みんなに火力を分け与える係。当時は凪も見切り追撃も持っていなかったのでB枠が半ば手持ち無沙汰になってます。そう考えると、いざというときには何でもこなせる今の状況はとても心強いです。

 

攻撃↑通常ニノ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210705201724j:image

いつものニノちゃん。こちらもA枠とB枠をもて余してる感じがします。もう少ししたらこっちのニノちゃんにも見切り追撃とか継承したい。

 

飛行ニノ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210705201740j:image

移動補助要員から主戦力へと変貌した飛行ニノちゃん。今見返してもウキウキで飛行ニノちゃんに倒させてますね。実際武器錬成と偶像で取ったスキルがアビサル攻略で噛み合いすぎてるのが嬉しい限りです。

 

攻略動画

 

踊り子との攻略

基本的には四人での攻略と変わらないです。が、普段は殴りかかりつつ救援圏内まで調整するのに対して今回は堂々と受け切るスタイル(しかも二人を相手してます)。アビサルでここまで耐えたのは珍しいですね。

 

スキル構成

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210705201806j:image

もはやお馴染みとなった攻め立て烈風。剛剣4を持っていないので今回は聖印に剛剣、Aに死線をつけてます。死線つけて二人受けてるのに耐えてるのすごいな……。

 

攻略動画

 

後書き

まだ神装化されていなかった時の攻略でした。久々に見るとこっちのイラストもやっぱりかわいいですね。アマガイ先生ありがとう。

これでニノちゃんで攻略したアビサルは全部記事化できたはずです!これからものんびり攻略していきます。