【FEH】護り手ニノちゃんを使いたい!【飛空城】

前書き

FEH5周年と同時に実装された新スキル「兜の護り手」。特に「兜の護り手・遠間」は飛空城における通称「フリスト・リターントラップ」*1への対抗策にも挙げられ、また飛空城防衛でも紙装甲の味方を護る強力なスキルとなりそうです。

自分も引けたので早速使いたい、継承相手は……当然クリスマスニノちゃん!ということで、護り手ニノちゃんを用いた天シーズンの攻撃部隊を紹介します。

 

神階英雄

ナーガ、オルティナ、レギン、プルメリアの4神階編成にします。それぞれのスキル構成についてはこの部隊ではそこまで重要ではないのと、天シーズンの攻撃部隊に関する記事をいずれ出すので今回は割愛。

普段はプルメリア以外の3神階+リュシオンを用いてドーマのメガクエイク対策をしていますが、この部隊はフリスト・リターントラップの対策が最優先なので(2ターン目に回復するリュシオンではなく)神階効果で耐久を底上げできるプルメリアを採用しています。

 

護り手ニノちゃん

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210221175513j:image

かわいい(毎回言ってる)。画像は神階効果込みです。

Bスキルはクリスマスベルナデッタから追撃をもらう可能性が高いため奥義を防ぐ目的で抑止隊形に。奥義は正直迷いどころです。魔防の高い相手にも火力を出せるよう氷蒼/氷華にするか、回復も兼ねて天空にするか。

 

誰が護られる?

一番の悩みどころです。部隊の色相性的に神階セイロスや総選挙ヘクトルを見てくれる緑のキャラがほしいですね。また伝承リリーナに代表される範囲奥義の戦闘前ダメージは護られる側が受けるので、そもそもの耐久力(HP守備魔防の全部ですね)が高いキャラが良いなあ……。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210221175649j:image

ファたそーー!!4神階でHPが75を越えるため恐慌の館による強化反転は受けません。また護られる側は戦闘後の弱化等も受けないため、武器効果の強化がそのまま残る形になります。守備魔防も十分ありますね。範囲奥義は色相性が関係ない上に戦闘前の数値(強化弱化込み)が反映されるため、伝承リリーナ相手でもそこまで困らないです。

あとは肝心のセイロス、ヘクトル対策。環境的に近接アタッカーは速さ盛りよりも絶対追撃持ちの方が多い印象なので、そこそこの速さを確保しつつ見切り追撃が良さそうですね。

ということで完成したファたそがこちらです(神階効果込み)。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210221175729j:image

倒しきれなかった時に再行動からの奥義発動を避けるために構えを採用。Cスキルではニノちゃんのサポートをしてもらいます。聖印は範囲奥義含め耐久を増やしたかったので城塞にしました。

 

この部隊で天界に住まうフレンドさんのお城にお邪魔しましたが、フリスト・リターントラップ含めなんとかなりそうです。良いコンビだ。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210221175859j:image

 

後書き

やや貧弱だった天シーズンの攻撃部隊に強力な仲間が加わりました。その他の攻撃部隊、また護り手ニノちゃんを用いた理防衛に関する記事もいずれ書こうと思います。

それではまた。

 

(2021/03/15追記)

護り手ニノちゃんを3シーズン使った使用感を記事にしました、良ければご覧ください↓


【FEH】護り手ニノちゃんの使用感【飛空城】 - シゲのFEログ

*1:クリスマスベルナデッタの武器フリストによってダメージを受けたアタッカーを、回復と同時に引き戻しも行う杖リターンを用いて1ターン目から敵陣へバンバン送り込む防衛