【FEH】護り手ニノちゃんの使用感【飛空城】

前書き

2021年2月に実装された新スキル「護り手」をクリスマスニノちゃんに継承して飛空城を攻略しよう!といった旨の記事を先日書きました。採用から3シーズン弱経ったので現時点での感想を書き残そうと思います。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210314001346j:image

↓護り手ニノちゃんについて書いた前回の記事はこちら↓


【FEH】護り手ニノちゃんを使いたい!【飛空城】 - シゲのFEログ

 

使用感

とりあえずめちゃくちゃ強かったです。採用した最初の天シーズンは天界(位階31以上)を基礎レート196で挑みましたが、全9戦(1戦梯子しました)中6戦をクリスマスニノちゃん込みの部隊で挑戦、全勝でした。

あまりの強さの反動で翌週の光シーズンがきつすぎたので、クリスマスニノちゃんとファたそのコンビは両シーズンで併用することにしました。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210314002252j:image

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210314002303j:image

ファたその聖印がシーズンによって異なりますが(光シーズンは切り返し、天シーズンは守備魔防の城塞)それはまたの機会に。またファたそでは受けるのが難しい近接赤キャラがいたときの対策として、天シーズン限定で近接特化の総選挙ヘクトルも用意しました。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210314002623j:image

以下、使っていて特に感じたことを挙げていきます。

 

護り手が雑に強い

これはもう真理ですね()。防衛を組む際には物理と魔法、近接と間接、さらには様々な色属性を混ぜることで一人のキャラに総受けされるのを防ごうと誰もが考えると思いますが、近接と間接それぞれに特化したキャラを実質同じマスに配置できるというのは防衛泣かせですね……。「役割分担して受けるけど、都合よく切り替えて同じマスで受けるよ」というのは伝承英雄のダブル効果よりもダブルしてる気がします。

 

クリスマスニノちゃんが強い

これは私がクリスマスニノちゃんを完凸してるからっていうのはあります。クリスマスニノちゃんは耐久そこそこに速さを盛った重装(=ステータス総合値が高い)なので、典型的な「無凸だと微妙だけど凸れば強い」キャラです。瞬擊などの追撃不可を隊形で相殺→素の速さ勝負で追撃発動と半ば強引に倒せるのも強いですね。

またこれは間接重装全般に言えることですが、Aスキルが空いてるので適当なスキルで補強が可能です。最近は非常に強力な汎用武器も増えてきたので神器がなくてもAスキルと合わせてかなり戦いやすくなったと思います。

 

重装特効がきつい

これは仕方ないですね……。護り手対策として今後重装特効持ちのキャラが防衛に増えると考えられるのでそこが懸念材料ですね。特に狙撃伝承クロムや青天の舞扇持ちの緑暗器などは受けきれないです。夏には総選挙ミカヤの錬成も待ってるのがつらい。

 

スラシルがきつい

これが地味にしんどいです。スラシルの武器で絶対追撃を封じられる上に、速さの封印はクリスマスニノちゃんが受けてしまうため専用スキル等で速さを盛られて追撃が出せず恐慌の幻煙をくらうことが多かったです。A、Bスキルを金剛明鏡の構え4と正面隊形・自己にすればまた変わってくるかもしれません。ないものはどうしようもないですが。

 

実際の攻略動画

護り手ニノちゃんを用いた試合のうち、特に護り手が活きた試合をピックアップして掲載します。

 

基本的な受け方

ファたそと二人で受ける型です。元々間接キャラ単独で受けることが多かったので役割分担して全受けできるありがたみを感じます。

 

vs.フリスト・リターン防衛

前回の記事でも書きましたが元々はフリスト・リターン対策として仕込んだ部隊です。ファたそを身代わりにすることでニノちゃんのステータス上昇&範囲奥義も肩代わりしてもらいます。

 

セイロスとの対戦を想定した配置

初手でセイロスも受けることができるなら最初に竜特効付与してファたそに受けてもらいますが、2ターン目以降になる場合は二人の間にナーガ様を挟みます。ナーガ様は基本的に戦闘しないので範囲奥義をくらっても問題ない&護り手で通常戦闘でも被弾しない、ということでこの部隊ならではの型だと思います。

 

総選挙ヘクトルバージョン

通常エリウッドや通常シグルド、ファルシオン組といった強力な剣相手はファたそで受けられないので総選挙ヘクトルに任せます。といいつつ、構えで奥義をくらわないので神階リーヴやオルサナあたりならファたそでも割と問題なかったりもします。さすがに総選挙ヘクトルの方が確実性はありますけどね。

 

後書き

通常ニノちゃんとクリスマスニノちゃんだけで天シーズンはほぼ攻略できるようになってしまいました。なんてこった(歓喜)。

クリスマスニノちゃんに限らず間接重装での護り手はかなり使いやすいのでみなさんぜひ試してみてください。それではまた。