【FEH】偶像ニノちゃんは護れるのか?【飛空城】

2021年7月14日開始の烈火偶像にクリスマスニノちゃんが登場!

護り手実装後初の間接重装の登場ということで、遠間をつけるか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。今回は飛空城の天界を100戦近く護り手ニノちゃんで闘ってきたエクラによる護り手ニノちゃん解説記事です。クリスマスニノちゃんに護り手適正はあるのか、ある場合どういったスキル構成が良いのか解説していきます。

なお護り手ニノちゃんに関する記事は過去にも書いています、良ければそちらもご覧ください。

 

(7月14日追記:「今後のインフレにも耐えられる?」を加筆しました)

 

 

偶像ニノちゃんをもらうべき?

結論から言うと、

  • 無凸での運用を考えているならもらう必要はないけど、
  • 10凸しているなら十分運用可能

といった感じです。

飛空城で無凸での運用を期待していた方、残念ながら楽に攻略はできないです。これ以上読むものもないのでブラウザバックしてもらって構わないです、お疲れさまでした。

さて、ではなぜ無凸での運用が厳しいのか、逆になぜ10凸なら運用可能なのか説明していきます。

 

無凸ではステータスが足りない

ほぼこの一言に尽きます。クリスマスニノちゃんのステータスは40/35/41/22/31の合計169。……うーん、色々と足りない。魔法の歩行アタッカーに重装との差分だけ耐久に振ったようなステータスです。

比較的速さに振ってますがここから速さを盛れても無凸では50前半、飛空城の防衛に出てくる高速アタッカーの速さは50後半から60前半はあるので結局追撃を受けてしまいます。せっかく耐久を犠牲に速さに振ったのに追撃もバカスカ食らうとなると、継戦能力を必要とする飛空城での運用は現実的ではないです。

 

凸を重ねると一気に化ける

しかし10凸しているなら話は違います。「ステータスが足りないから弱い」ということは「足りるなら強い」のです(論理の飛躍)。以下は実際に私が使用しているニノちゃんです(神階効果でHP+20、攻撃+3、速さ+4、守備魔防+5)。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210713175044j:image

そこそこの耐久と高速アタッカーからも追撃を受けにくい速さ(かつ絶対追撃)を確保できました。無凸と比べるとHP+11、速さ+12、他が+8されているのでここまで盛れたらさすがに強いです。既に10凸しているコアなニノちゃんファンの皆様、その強さは私が保証するので迷わず護り手をつけましょう。

 

ここまで凸しているか否かで評価が変わる旨を説明してきましたが、クリスマスニノちゃんで護り手をするメリットは他にもあるので紹介します。

 

汎用武器が豊富

超英雄の度に実装されてるんじゃないかって頻度で青の汎用魔法は増えています。しかも割と強力な武器が多い。特に、現状最も強力な「約束の花+」を配布で入手できるのがありがたいです。

 

環境的にきつい相手が少ない

飛空城の防衛で特によく見る間接キャラといえば、比翼シグディアや比翼リヴスラ、神階スカビオサ、比翼ピアスカ。いずれもニノちゃんに大ダメージを与えられるキャラではないです。次に多そうなのが子供ヒーニアスや通常セライナですが、こちらも絶望的にきつくはないです(一応子供ヒーニアスのスキルは確認しておいた方がいいです)。

そして何より、遠間の最有力候補として総選挙ヘクトルを警戒した防衛が多いおかげで、

  • 緑の重装特効キャラが少ない
  • 風薙ぎが効かない
  • 槍殺しも効かない

といった恩恵を受けられます。やったぜ。

 

護り手運用例

実際に使っているスキル構成

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210713175044j:image

耐久を高めつつ約束の花でちびちび回復、ダメージが通りにくい相手にも氷蒼の固定ダメージが通ります。絶対追撃持ちの相手にも奥義は食らわないので致命傷になりにくいのがメリットですね。瞬撃持ち相手にも追撃不可を抑止隊形で打ち消し、素の速さ勝負で追撃発動なんてことも珍しくないです。

護り手ニノちゃんを飛空城で使い始めてからほぼ変えていないスキル構成です。自信を持っておすすめします。

 

今後検討しているスキル構成

上記のスキル構成の弱点はデバフに弱いことです。特に理防衛にはルピナスが多いので天シーズンは盤石とはいかないイメージがあります。その改善策として、

  • 青のプレゼント箱+(敵の強化無効)
  • 金剛明鏡の構え3(キャンセル)
  • 正面隊形(弱化無効)

の型も考えています(偶像でこれらのスキルを取ってそのまま天シーズンで試すつもりです)。さすがに光シーズンでは今までのスキル構成の方が強いと思いますけどね。

 

今後のインフレにも耐えられる?

10凸してます、スキルも揃いました。で、今後も使い続けられるのか。来月の総選挙ガチャでまたインフレしそうですし気になりますよね。いや、でもそもそも10凸してるようなニノちゃんファンにしか推奨してないから、そういう人はインフレしても使い続けるのでは?(暴論)

個人的には数値的なインフレに関しては問題ないと思う一方で、絆支援を契るかどうかは影響しそうな気はしています(一応光シーズンならミラやピアニーでステータスの補強もできます)。ステータス以外のインフレに関しては正直ふたを開けてみないと分からないです。緑属性でなければいけるんじゃないかなあ……?

 

相性の悪い相手

下記では完凸していても警戒したい、他に有効な部隊がいるならそちらに任せたいキャラを紹介します。

 

伝承クロム

護り手の天敵。シーズン外かつ他の敵からほぼダメージを食らわないならまだ勝機はありますが、そうでないなら諦めましょう。

 

シャミア

孤軍条件で攻速↑&反撃不可。初撃で受けないorシャミアが隣接するように配置しましょう。シャミアに限らず見切り追撃を持った緑のアタッカー(伝承ベレト、子供マリク、アスベルなど)がいた場合は注意です。

 

伝承クロード

こちらも見切り追撃持ち。ダメージ自体はそこまで食らわないですが、「落星」の効果でダメージカットしてくるのが厄介です。受けて互いに生存した後、レギンやダグといった自軍のアタッカーと協力して撃破できるよう配置に気を付けましょう。

 

スラシル

特にボーナスシーズンは注意です。セイロスの効果と合わせてワンパンされない耐久とこちらが追撃できない程度の速さを持っていることが多いので、何にも考えずに受けると再行動から落とされることがあります。アスタルテがいる場合はパニック無効がかかるように配置すれば怖くないです。

 

W蛇毒火薙ぎ弓orパニック杖

単純な戦闘自体はそこまで痛くないですが、固定で20ダメージ食らったりパニックのせいで後続から思わぬ大ダメージを受けるのがきついです(その点フラッシュは反撃できないだけなのでそこまで怖くない)。きちんとダメージ計算して出撃させるかどうか決めましょう。

 

おまけ:飛空城の防衛でも活躍できる

ちなみに私は飛空城の防衛にも護り手ニノちゃんを置いています(そういう記事を書こうとして1ヶ月半が経った)。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210713175125j:image

防衛では受けるより殴りにいくことの方が多いので遠距離防御はつけていません。比翼リンフロに荒らされない程度にケアしつつ、応援でどんどん前に進み撃破しに行くスキル構成です。特に天シーズンは攻撃神階に赤属性のキャラが多いので刺さります。

 

後書き

いかがだったでしょうか。環境キャラの完凸前提な最上位層でさえなければ十分闘えるポテンシャルは秘めています。

Twitterで「#ニノほど飛空城」(https://t.co/kZt3AXW9E2)と検索するか、私のYouTubeチャンネル(https://youtube.com/playlist?list=PLbt-Dxf87m6Zc9166Qxwr2S4oXDB0McxH)を見ていただければ護り手ニノちゃんの勇姿をご覧になれます。

ニノちゃんファンの皆様、護り手を活用して良きFEHライフを!