【FEH】天シーズンの攻撃部隊【飛空城】

前書き

書く書くと言いながら書いていなかった天シーズンの攻撃部隊記事です。護り手実装から約3ヶ月が経ち編成も落ち着いたので書き残します。

 

部隊編成

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210427152055j:image

4神階+2人の構成です。基本的にはエレブ/テリウス/フォドラのキャラを使おうとしていますが、もはやニノちゃんしか使っていない気もします。全部隊ニノちゃんも夢じゃない。

 

神階英雄+α

以下、神階英雄以外のキャラは神階効果込みのステータスです。

ナーガ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210427152110j:image

置くだけ竜特効と化したナーガ様。セイロス実装でまた価値が上がりましたね。やってることは単純ですが割と重宝してます。

 

オルティナ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210427152126j:image

現状一番持て余している気がする……。とはいえ困ったときに一発受けつつ返り討ちにしてくれるので、戦闘内容自体はかなり質が高いです(謎のフォロー)。継戦能力を求めているわけではないのでBを警戒姿勢とかにしても良さそうですね。

 

レギン

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210427152138j:image

敵の撃破、施設破壊、移動補助、なんでもござれ。再移動便利ですね。伝承リリーナを求めて大量に出てきたためレート的に外せなくなりましたが、それに見合う活躍はしてくれていると思います。

 

プルメリア

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210427152149j:image

伝承リリーナを求めて大量に出てきたキャラその2。神階効果で速さを上げてくれるのが嬉しいです。

ただ「あまいゆめ」には注意ですね。私が普段据えている攻撃施設は雷の塔、投石機+ボナ施設なので基本的にレストトラップにはかからないのですが、プルメリアが踊ったことでレストが発動して事故ったことはあります。酷い。

 

リュシオン

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210427152201j:image

プルメリアが来るまで踊ってくれていたリュシオン。4神階になっても特に入れるキャラがいなかった部隊ではもう一人の踊り子として活躍してもらってます。配置を工夫すれば3マス移動できるのも嬉しい。

 

主力

通常ニノ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210427152249j:image

我らがニノちゃん。かわいい。

理神階には天敵がいないものの、現環境は比翼リーヴや比翼シグルドといった高火力高耐久の赤魔が多いのでそこが向かい風ですね……(全く出番がないわけでもないんですけどね)。いなければ普通に活躍できるので環境が変わるのを気長に待ちます。

 

ブルーニャ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210427152301j:image

こちらも出番が減ってきたブルーニャさん。本人がきついというよりは護り手ニノちゃんが便利すぎるのが原因な気がします。幻煙と凪持ってるので鼓動パとか相手に出番がありそう、多分。

 

クリスマスニノ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210427152311j:image

光と天の両シーズンで引っ張りだこな護り手ニノちゃん。大体受けきります。

現環境できついのはシーズン一致伝承クロムとボーナススラシルですかね?同じ青属性に特効無効の総選挙ヘクトルがいるおかげで緑の重装特効持ちがあまりいないのが幸いしてます。色々と追い風ですね。

 

ファ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210427152320j:image

護られファたそ~。護られる側にファたそを起用したの、我ながら賢いと思います。(詳しいことは以前記事にしたのでそちらをご覧ください*1*2

残した間接踊り子や杖も難なく耐えるので資源回収も容易いです。

 

総選挙ヘクトル

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210427152331j:image

護り手ヘクトルが多い中でまさかの護られヘクトル。ファたそでは受けられなさそうなキャラ(エリウッドやシグルドですね)を受けてもらいます。

ヘクトルにW切り返しさせたいが故に天シーズンのファたそが城塞聖印持ってるみたいなところはありますね(光シーズンは切り返し)。

 

比翼リン&フロリーナ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210427152341j:image

迅雷部隊の特攻役です。罠解除持っているのでぶちかまさなくとも引き戻しで突っ込めるのはありがたい。

迅雷部隊自体があまり出番ありませんが通常ニノちゃんで受けられなさそうな鼓動パといった、他の4部隊ではきつそうな防衛相手に活躍してもらってます。

 

総選挙エーデルガルト

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210427152351j:image

迅雷仕様で比翼リンフロと一緒に突っ込んでもらいます。リンフロが引き戻しで突っ込めるのでエーデルガルトはぶちかまされます。

最大3マス移動&キラー効果&絶対追撃は本当に便利ですね。火力が高すぎてワンパンしてしまうことがあるのが唯一の悩みでしょうか。

 

後書き

なんだかんだこの編成のまま攻城が続いてるので、当分は固定な気がします。護り手実装のように環境が大きく変わった時にまた編成を練り直すかな。

一方の光シーズンはダグの実装でかなり勝手が変わったのでスキル構成から大きく変化しそうです、落ち着いたらまた書こうと思います。それではまた。