【FEH】伝承リリーナ、アビサル攻略

前書き

実装時に書いていなかった伝承リリーナのアビサル攻略記事です。動画自体は当時あげていたのでそのスキル構成で解説します。

 

ニノちゃん四人での攻略

まずは今回のヤバいボス、リリーナ。
f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210429220418j:image
死線じゃなくて良かったなーって思いきや、魔防が下がってないのがかなりきついです。当たり前ですがこっちは魔法攻撃しかないので複数回、それも奥義込みで倒すことを考えます。

そしてモブキャラで面倒なのがこの二人。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210429220433j:imagef:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210429220446j:image

今回はパニック関連のスキルが豊富です(初手左のソードアーマーも奇策を持っていますね)。しかもラウアファヴニルは速さも相当あります。

対策としてシスターには殴らせない(常に回復してもらう)、ラウアファヴニルは増援直後に倒す。この二つを意識しました。

 

速さ↑通常ニノ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210429220050j:image

そこそこ極まってるニノちゃんがなんで斧殺しなんかつけてるんですか??

まだ見切り追撃を持っていなかった頃の名残ですね……。初手右の守備隊形アクスアーマーを貫通したくてこうなりました。この記事書いてる頃には見切り追撃を持ってるので普通に勝てました。

 

クリスマスニノ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210429220204j:image

完凸してるのになんで攻撃魔防2なんですか??

ただこれに関してはちゃんと理由があって、城塞などの他のスキルで受けようとするとリリーナを倒せないorリリーナ横のグリーンマージが先に殴ってくる、といった問題でこうなりました。カナスご馳走さまです。

また増援直後のラウアファヴニルを倒すために今回は攻撃隊形です。どんだけ速いんだ……。

 

飛行ニノ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210429220223j:image

かわいいスキルをつけてる二人を横目に取れたてピチピチの牽制を携えた飛行ニノちゃん。リリーナを求めてる過程でプルメリアが出たのでその場で継承しました。

 

攻撃↑通常ニノ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210429220242j:image

いつもはなんか余った枠的な感じに収まりますが今回は右側から迫る敵を食い止めてもらいます。左側の戦闘でいっぱいいっぱいだったので護符で神罰無効&戦闘後回復でひたすら耐えてもらいました。陰のMVPですね。

 

攻略動画

 

踊り子との攻略

クリスマスニノちゃんを使えない以上やはりリリーナが難敵になります。他のキャラに関してはまだなんとかなったかな……。踊り子がいるとある程度戦闘順を選べるのが便利ですね。

 

スキル構成

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210429220321j:image

攻め立て烈風でひたすら殴ります。リリーナは隣接してるうちに倒したかったですが早い段階では中々倒しに行けず、また回復されることも考慮して最後に殴ることに。死の吐息と烈風を先に当ててなんとか倒せました。

 

攻略動画

 

後書き

この記事を書く前に改めて挑戦しましたがやはり難しかったです。今なら護り手や見切り追撃、さらには錬成ギガスカリバーもあるのでまだ攻略しやすいんですけどね、当時はよくクリアできたなーって思います。

今月はセイロスのアビサルも復刻してるのでまた後日書きます、それでは。