【FEH】飛空城理シーズンの防衛備忘録②【飛空城】

はじめに

こんにちは、シゲです。長らく使った理防衛に関する覚え書きの続編です。

前回の記事はこちら

ninohodo-wo-wakimaeyo.hatenablog.com

 

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20200711012447j:image

今回はこの防衛のキャラと施設の配置について書いていきます。覚えている限りのことをなるべく丁寧に書くつもりなので長くなりますがご容赦ください。

 

キャラを配置する

私の場合は6人を左に固めました。間接騎馬などがいれば真ん中に配置して攻城側が安全に動ける範囲を狭めたりもできたと思いますが、まあいないものは仕方ないですね。

左に固めて真ん中2列にドーマと投石機を置くことで、防衛キャラにかかる攻撃側施設によるデバフは①白黒封印祠、②左から2列目に置かれた雷の塔/恐慌の館にほぼ絞れます。*1

 

正攻法で中央から受けようとするとドーマ、オフェリア、スルシル、ミカヤから同時に殴られることになる配置にします。攻撃範囲をかぶせることは基本中の基本ですね。残りの二人のうち、火薙で反撃できないネフェニーを左上に、反撃でダメージを通せるルセアを左下に配置しました。

オフェリアとスラシルの位置は間接キャラに攻撃されることを想定して決めます。二人とも殴れる罠の位置を除くと白の封印祠の位置が一番殴りやすそうなので、被追撃を受けづらく反撃に期待できるスラシルを左下に、反撃に期待できないオフェリアを右上にしました。

 

施設を配置する

ここからは施設の配置についてですが、その前に私が施設の選択や配置を決める際に前提として考えていることを書いておきます。

攻城の編成には基本的に神階英雄が二人入っています。それぞれの神階英雄を見てみると、

  • 光:エイル、ピアニー*2→間接飛行。施設破壊が比較的容易な一方で、HPが低いため恐慌の館と軍師の作戦室がささりやすい。
  • 天:ナーガ、オルティナ→近接飛行。軍師の作戦室がささらない一方で、施設破壊がやや難航する。

といった特徴があります。理防衛ではこの「施設破壊がしにくい、あるいは射程の短さから迂闊に施設を破壊しにくい」点を意識して施設の配置をしました。また間接キャラを主力として攻めてくるプレイヤーも少なからずいるので、「殴ったあと動きづらくする(=間接キャラが主力の編成を出しづらくする)」ことも考えてマップ選択や施設配置をしています。

 

回復の塔、装飾施設の配置

キャラを左三列に固め、その下のマスをあらゆる施設で埋めています。個人的に破壊されたくないのは回復の塔と資源で、破壊しづらい上の方に固めています。「破壊しづらい」というのは単に上の方にあるというだけでなく、「破壊してしまうとキャラが雪崩れ込んでくるから破壊できない」という意味合いもあります。この二つのうち資源はマップの右端にも分断して配置しているので、より破壊されたくない回復の塔を左に置いています。

残りの装飾施設と封印祠(シーズンによってはボーナス施設に変わります)はとりあえず埋めた感じです。ただ置くだけでも破壊に手数を要するので、左から攻めづらくする効果は少なからずあると思います。

 

マップ選択と砦の配置

泉の城を選んだのは左側に池があったからです。この横に砦を置いてその周囲を施設を固めることで左端から攻められる危険性が減ります。

このキャラ配置を間接キャラで攻略する際の糸口として、「ルセアorスラシルを起点にする」パターンが考えられます。砦の右側から侵入してスラシルを殴るためには施設破壊と罠チェックの両方をする必要があり、攻城側の準備が整うまでにある程度ターン数を稼げます。逆に左端から侵入するにはぶちかましや飛行キャラの引き戻しでないと到達できません。

また仮にスラシルやルセアを倒せたとしても、この配置だとその後の再行動がとりづらくなっています(左からの再行動は飛行の踊りでないとできず、右からの再行動→引き戻しだと伝令と曲技の効果でオフェリアやミカヤが追い付きます)。

 

罠の配置

どちらも左側が本物です。罠を無視して殴りかかってくるプレイヤーが少なからずいるため、居座られても恐慌の館や訓練所がささるように右側を偽物にしています。恐慌の館や訓練所を避けたい人が左から攻めてきて罠を食らうパターンもあります。

雷と重圧の順番ですが、迅雷パなどがドーマに殴りかかろうとして罠を踏んだときに、雷の罠の被弾による救援発動を避けるために重圧の罠をドーマと隣接させています。

 

恐慌と歩行訓練所の配置

右側からの攻撃をケアしています。恐慌の館を上下どちらに置くのかは議論の余地があると思います。私はより下の方のキャラにも効果を付与させたかったのと、以下のような間接キャラでの攻城を想定してました。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20200713003739j:image

恐慌の館と投石機を残し、訓練所の位置からオフェリアを倒して居座るパターンです(ドーマからの被弾を避けて間接キャラだけを受けるための策だと思います)。この策を泉の城で取るには右の池をぶちかましで越える必要があり、その際に連携スキルでバフが付与されることが多々あります。恐慌の館が残るとこのような策が取りづらくなるため、訓練所を上に、恐慌の館を下に配置しました。

 

おわりに

自分が考えていたことをなるべく言語化したつもりでしたが、いかがだったでしょうか……。正直、左下の装飾設備の配置についてはもっと考察の余地があったと思います。ただ施設の配置や使い方、考え方については流用できる知識や対策が詰まっていると思うので、みなさんが防衛を組む際の手助けになれば嬉しい限りです。

それではまた。

*1:ほとんどのプレイヤーは攻撃施設の両端に砦と梯子を置くこと、左から2列目の作戦室は総選挙ミカヤの伝令と曲技飛行でほぼ無効化される前提で書いています。

*2:ミラもいますが直近に登場してまだ入手率が低く、またエイルとピアニーが配布されていることからエイルピアニーの2体編成が多いためミラを除いています。