【FEH】攻城ニノのスキル構成について【飛空城】

前書き

今回は現在飛空城の両シーズンで使用しているニノちゃんのスキル構成について書こうと思います。攻城で用いようと思った経緯から書いていくので、そんなんどうでもいいって人は「現スキル構成」まで飛ばしてください。

 

天シーズンでの運用

軸となる攻撃部隊を据えられず両シーズン位階25/26あたりでとどまっていた時期に、複数の上位勢の方の飛空城動画を見て間接キャラで受けることを考え始めました(間接キャラの有用性については以前記事にしたのでここでは省きます。詳しくは以下の記事にて)。

【FEH】間接受けのススメ【飛空城】 - シゲのFEログ

神階英雄の祝福効果で耐久面はある程度補強できるとして、火力の出せるキャラはどこかにいないものか……。

いや、ニノちゃんおるやん

攻速に優れ魔防もそこそこ、脆い物理耐久も天シーズンならナーガでケアできる。何より一番の推しならスキルをつぎ込んで失敗しても後悔はしない。

これは試すしかないということで残していた鼓動の幻煙も継承し、それっぽいスキル構成が完成しました。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201018125527j:image

当時はクロニエや錬成が解禁された総選挙アイクの影響で反撃不可や不動持ちのキャラがわんさかいたので、無理に待ち伏せにせず受け切ることにしました。強化無効・遠距離は伝承アクアでフルバフされるのを防ぐためですね。

これがまあ強い!先んじて倒すこともそもそも倒すキャラを選ぶことも容易なので、今まで苦しんできた防衛も撃破できるようになりました。

 

光シーズンでの運用

天シーズンで攻城ニノちゃんに味をしめた結果、光シーズンでもニノちゃんを使うことを決意します。しかし毎シーズン祝福を貼り直すほど祝福に余裕はない……。

もう一人作ればええやん

色んなキャラを10凸したかったので同一キャラを複数10凸することは考えてなかったのですが、これもまあ一番の推しならええやろの精神で作ることにしました。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201018130802j:image

光シーズンは既にピアニーが登場していたので、攻撃↑で10凸することにしました。また当時は防衛神階としてソティスもそこそこいたので生命の護符も継承。結果的にパニック以外の杖キャラにも強く出ることができたのでこれは良かったと思います。

 

環境の変化

Wニノちゃんを導入した当初はこのスキル構成で良かったのですが、次第にこのスキル構成(特に光シーズン)での全受けが苦しくなってきました。主な理由は、

  1. 闇の防衛神階、ブラミモンドの登場
  2. 攻撃施設の投石機の導入

この2つです。

まずはブラミモンド。デフォルトで凪を持っている防衛神階のため、Aスキルの強化増幅があまり役立たなくなりました。ブラミモンドは武器に絶対追撃も内蔵しているため、攻撃と魔防を強化無効にされたニノちゃんでは耐えることも倒すこともキツくなりました。

そして投石機の導入。元々雷の塔を用いていたこともあって防衛の回復塔の破壊などを目的として導入したのですが、これが上手く刺さると「40ダメージ受けて瀕死の敵が、回復することなくニノちゃんに殴りかかってくる」ことになります。そのため相性の悪い赤や物理の間接キャラが多い防衛ではニノちゃんが夕陽で回復しきれず、いわゆるやっつけ負けを起こすようになりました。

両シーズン共通して変えるべきはBスキル。攻撃魔防の凪とかがあればまだ受けきることもできる気が……

そもそも全部受け切らなくてよくない?

元はといえば反撃不可や不動持ちが多いから待ち伏せをつけなかったのですが、

  1. 環境の変化でそういったキャラが多少なりとも減った
  2. 不動の姿勢は基本的に高火力キャラがつけているから、待ち伏せとか関係なく最初に殴ってくることが多い
  3. そもそも間接キャラのニノちゃんなら先んじて反撃不可や不動持ちを倒せる可能性がある

といったことから、待ち伏せをつけることにしました。さらに速さ魔防の孤軍聖印が登場したことにより、光シーズンのニノちゃんのAスキルも孤軍にすることでブラミモンドとも戦えるようにしました。

 

現スキル構成

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201026000206j:image

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201026000220j:image

今後もより良い聖印が追加されれば変更すると思いますが、現状ニノちゃんの攻城スキル構成はこれがベストだと思っています。

天シーズンに関しては凪持ちの防衛神階がまだいないので引き続き強化増幅でいいかなと。フルバフ前提で戦うので依然として強化増幅も強いんですよね。

 

後書き

ニノちゃんを飛空城で使い始めてもうすぐ一年になります。今後もできる限りニノちゃんと共に攻略できたらいいなあ。

ちなみに、Twitterで「#ニノほど飛空城」と検索すると私の飛空城攻略動画が出てきます(ダイマ)。全部が全部ニノちゃんというわけではないですが(半分くらいはニノちゃんで攻略してます)、良ければ見てくださいね。見てくれたらめちゃくちゃ喜びます。

攻城ニノちゃん紹介したし、防衛のニノちゃんも紹介したくなってきたな……。防衛成功率が安定してきたら書きます(安定するのか?)。

ではまた別の記事で。