【FEH】飛空城理シーズンの防衛備忘録③(改訂版)【飛空城】

前書き

6月末に解体した理防衛をいじり続けて4ヶ月余り、ようやく新しい防衛が固まったので記事に残します。今回は神階以外の4枠を自分が好きなエレブ・テリウス・フォドラのキャラで構成することができました。

 

防衛の概要

コンセプトは

  • 失点機会を3回以内に抑える
  • 神階以外の4人をエレブ、テリウス、フォドラのキャラから選ぶ
  • ニノちゃんをなんとしてでも防衛に入れる(義務)

上2つは旧防衛記事でも書いた通りです。あとは推しを力付くで防衛に組み込むことを考えました。

今回の防衛は以下の通り。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201109214029j:image

結局旧防衛と似たような形に落ち着きました。いくつか別の防衛も試してみたんですが、理防衛に関しては旧防衛からちょこちょこ調整した方が安定したんですよね。

なので、特に施設配置に関する考えは旧防衛と非常に似ています。下記の記事で詳しく書いているので良ければそちらもご覧ください。

 

防衛キャラ

防衛編成のスロット順に紹介します。ただしレストや応援を用いた防衛ではないので、特に編成の順番は意識してないです。

 

①クリスマスニノ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201009011356j:image

我らがニノちゃん。かわいい!

神階補正も含めて耐久は十分。火力がやや心許ないですが、神器植物図鑑と攻撃隊形による氷蒼の回転率を考えればそこまで気になりません。何より速さ56相当の絶対追撃持ちなので、基本的に追撃してかつ氷蒼を食らわせます。半端なキャラではニノちゃんの追撃は防げないです。

植物図鑑の効果はニノちゃん自身が戦闘しなくても発動するため、ニノちゃんを倒さずしてスラシルやリシテアを攻撃しようとしても追撃は容易ではないです。

唯一問題があるとすれば、枠の都合上聖印が速さの封印であることですかね。このスキル構成では攻撃↑10凸鬼神4攻撃守備凪リーフからギリギリワンパンされるので、できれば攻撃守備の絆をつけたいところです。

 

②ドーマ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201009011428j:image

施設破壊のプロ、それだけでお釣りが来ます。ついでに行軍でニノちゃんと一緒に歩きます、かわいい(?)。

耐久もそこそこあるため特効なしでワンパンするのはかなりきついです。相変わらず迅雷阻止の役割も担ってくれてます。

 

③スラシル

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201009011439j:image

旧防衛では正面のアタッカーでしたが今回は救援で飛ぶことにしました。専用スキルでの火力増加ができなくなったので攻撃速さの絆で補ってます。

速さの封印をつけるならここかなあという気もしますね。後ろから飛ぶ分には既にそこそこ火力があるかも?

 

④リシテア

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201009011449j:image

ワンパンマンリシテア。瞬撃もつけたので撃ち漏らしても返り討ちに合うことが減りました。

基本的にはニノちゃんで倒すのが困難な総選挙アイクや総選挙エーデルガルトを見てもらいます。攻撃範囲もニノちゃんと被せてるので受けから入れるキャラはだいぶ絞られますね。

 

⑤花嫁ニニアン

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201009011539j:image

偶像で手に入れた花嫁ニニアン。ドーマ様のメガクエイクによるサポートも受けつつ花嫁フィヨルムによる補助不可を食らわないようにしています。アイクの攻撃範囲にニノちゃんとリシテアの攻撃が届くよう伝令も付与してくれます。

地味に耐久もそこそこあるので、半端なオルティナを撃退するニニアンがたまに見られます。嬉しい誤算です。

 

⑥総選挙アイク

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201009011548j:image

光シーズンの攻城パで使わなくなったので防衛に移しました。間接には落とされないマンです。固いので「前衛だけ落として一度離脱し、陣形が崩れたところを再び突く」といった戦法を防げますし、幻煙もあるので迅雷も苦しいです。露骨なターン数稼ぎキャラですね。

 

施設配置

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201114233601j:image

マップ選択や各施設の位置、コンセプトは基本的には旧防衛と変わらないため省略します(詳しくは上記の記事をご覧ください)。変わったところだけピックアップ。

 

罠の位置について

重圧罠

左が本物です。ドーマ起点での迅雷阻止の他、不動持ちのリシテアを先に殴る戦法にもある程度抑止力があります。

 

雷罠

右が本物です。雷罠をキャラの近くに置くとそのダメージを使って不動リシテアを倒しつつ待ち伏せで居座り、みたいなことが可能になるのであんまり置きたくないのですが、罠チェックの手数を稼ぐために一番遠いとこに置きました。

 

作戦室について

以前は天の神階が近接だけだったので特に使ってなかったのですが、間接踊り子のプルメリアが実装されたので設置しました。正直配置に関してはまだまだ考察の余地がありますね。左から進軍しづらくするために左に置いてますが右の方に置いてもいいかも?

 

後書き

この防衛に変えてから3シーズンほど経過しましたが成果は割と上々です(直近の第104シーズンは失敗1の失点0でした)。好きなキャラで防衛できるのは楽しいですね。

もう一方の闇防衛に関してはちょうど今シーズン(第105シーズン)から烈火のみの防衛でやりくりしているので、数シーズン見て安定したら記事にします。お楽しみに。

それではまた。