【FEH】神階フレイヤ&スカビオサ、アビサル攻略

前書き

今月の神階英雄戦はフレイヤスカビオサが同時!一気に二つ出てオーブガッポリとか思ってたんですけどね、そんなに甘くはなかった笑。

ステータスの暴力を押し付けてくるフレイヤと踊らずに火力で勝負してくるスカビオサとの対決です。

 

四人での攻略

フレイヤスカビオサのステータス、スキル構成は以下の通り。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201128005253j:image

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201128005242j:image

二人ともとにかく速い。ニノちゃんの攻略では特に攻撃と速さにバフをかけていくので、フレイヤに対して追撃はまず期待できないです。スカビオサも61相当あるので中々に苦しいですね。

対策としてフレイヤには範囲奥義で攻めていきます。範囲奥義は実質追撃のような形でダメージを入れることができる上、戦闘前のステータスで勝負するので回避によるダメージカットも若干ではありますがされにくくなります。スカビオサとは互いに追撃が発動しないので初手で受けて削るところから始めます。

そしてもう一人厄介な敵が。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201128121455j:image

なんだこいつ!?めちゃくちゃ固かったです。全バフ竜穿(踊り子との攻略では烈風)を当てないと倒せないのでそれまでのカウント調整が非常に面倒でした。

 

飛行ニノ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201128004405j:image

ついに10凸しました!嬉しい!!

10凸したことで火力面でも期待できるようになりました。以前は倒せるキャラがかなり限られていましたが、今では超火力のブレードニノちゃんを当てたいキャラ以外なら割と処理できるように。相変わらず伝令と曲技飛行で自分と味方をビュンビュン飛ばしてもいます。

攻撃速さの絆4について説明したことがありませんでしたが、速さ参照の神器を持ちスキルの都合上隣接して戦うことの多い飛行ニノちゃんにはぴったりなスキルだと思っています。偶像のスキル厳選で当てたスキルですが重宝してますね。

 

クリスマスニノ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201128004417j:image

今回は物理壁になる必要があまりなかったのでスカビオサとの対決を重視してスキル構成しています。相変わらず火力と耐久を両立していて頼もしいです。

 

攻撃↑通常ニノ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201128004426j:image

初手でスカビオサを受けつつ後は厄介な杖軍団を処理してもらいます。

 

速さ↑通常ニノ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201128004433j:image

フレイヤ絶対倒すガール。今回は一番出番がなかった気がします。そうは言っても攻撃をバフできるのは彼女だけなので貴重な存在です。

 

今回あんまり語ることがないな……。実際神階二人と杖以外でそんなにきつい相手がいなかったのはあるんですけど、飛行ニノちゃん10凸した嬉しさと結果めちゃくちゃ頼りになった感動がとにかく大きすぎて笑。

 

攻略動画

 

踊り子との攻略

今までは伝承アクア、舞踏祭アクア、飛行オリヴィエをお供に据えていたのですが、今回からピアニーを入れました。というかこの一年間何で入れてなかったんだ……?

 

スキル構成

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201128004446j:image

今までは攻め立て竜穿と螺旋烈風ばっかり使っていましたが、今回は待ち伏せから反撃されることもなかったので攻め立て烈風にしてみました。あんまり使った記憶がないですが、ダメージ入る敵にはそもそも奥義を出す必要がなく、固い敵には実質三連撃できるので今までの型の良いとこ取りみたいなとこはありますね。もっと早くから使っておけばよかった。

 

攻略動画

 

後書き

よく耐久キャラは凸を重ねるとものすごく恩恵を受けるって言いますけど、アタッカーもかなり変わってきますね。5限の名に恥じないキャラになった気がします。

攻略しやすくなったので伝承・神階戦をこなすのが億劫になる、なんてことは減ると思います。多分。

次回もお楽しみに!