【FEH】飛空城闇シーズンの防衛備忘録【飛空城】

前書き

飛空城闇シーズンの防衛がようやく完成しました!闇防衛は自分が好きな作品出展の神階英雄が多くコンセプト防衛を組みやすかった一方で、光の神階英雄が非常に強力であるため中々安定した防衛戦歴を残せていませんでした。

今回は烈火キャラのみで防衛を作ることができたので書き残します。

 

概要

基本的には理防衛と同じコンセプトです。

  • 失点機会を3回以内に抑える
  • エレブ、テリウス、フォドラのキャラで編成する
  • ニノちゃんを防衛に組み込む(義務)

通常ニノちゃんは両シーズンの攻城で、クリスマスニノちゃんは理防衛で使用しているため、飛行ニノちゃんを闇防衛に組み込みます。

神階枠についてはソティスはキャラパワーで劣ること、ユンヌはニノちゃんと同じ飛行の緑魔なのでやや組みづらいこと、加えて他に採用したキャラがニルス、エリウッド、ラスだったことからブラミモンド二枚編成に落ち着きました。

今回の闇防衛はこんな感じです。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201128140633j:image

 

キャラ(スロット順)

①飛行ニノ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201128131503j:image

リバイバルでついに完凸しました。かわいい。

瞬撃を持っているため赤キャラや弓キャラといったキャラでないとワンパンできず、さらにゴーストの魔導書でパニックもばらまきます。伝令も持っているのでついでに色々飛んできます。

配置の都合上囮役になることも多いですが、そこから残りのキャラが雪崩れ込むので起点としては十分すぎる働きをしてくれます。

 

②ニルス

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201128131515j:image

気合いで守備を盛りに盛ったニルス。2ターン目以降なら「ミラの歯車」による踊り不可を避けることも多々あります。

W守備の城塞で下げた攻撃がWブラミモンドの神階効果によって相殺されてしまうので、救援で踊らず殴りかかってしまうこともしばしば。なので錬成闇のブレスでデバフをまいてもらうことにしました。

 

エリウッド

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201128131525j:image

防衛の鉄板エリウッド。聖印を奥義の鼓動にしたので相手にキャンセル効果がなければ確定迅雷します。そこからは粉塵切り込みで救援の起点に。

 

④ラス

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201128131534j:image

クトラ族のラス!(言いたかっただけ)遠距離騎馬の長射程を活かしてマップの右半分を圧迫してもらいます。最近は追撃阻止してくるキャラも増えたので火薙ぎで反撃不可にしつつ渾身と凪と蛇毒で削っていきます。Cスキルではニルスの守備を補強してもらいます。

 

⑤不動ブラミモンド

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201128131543j:image

神階枠兼不動枠。攻撃が下がってますが速さが上がってるので追撃不可のアーマー相手にも追撃しやすいんじゃないかなと。あとは瞬撃が欲しいですね……。

 

⑥救援ブラミモンド

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201128131552j:image

救援アタッカー。本当は聖印に攻撃守備の絆とかつけたかったのですが枠の都合上守備の封印に。それでも敵の後衛を撃破するには十分すぎる火力があります。

 

施設配置

どういう風にこの防衛を作ったか順番に説明していきます。まず最初に参考にしたツイートがあるので引用。

こちらのツイートでは端二列を封鎖できるtipsとして紹介されていますが、「これ遠距離騎馬ならさらに内側にずらしてもある程度機能するのでは?」ということで自分なりにまず作ってみました。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201127131744j:image

右から二列目はあまり攻撃施設が置かれないので、作戦室とかで移動が封じられることもそんなにないと思います。右端からぶちかますこともできないですね。

次にキャラと主要な防衛施設を配置します。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201128131943j:image

最優先で警戒すべきは真ん中二列の雷塔です。今回は右半分を圧迫しているので真ん中右の雷塔は無視して良さそうです。真ん中左に投石機を置き、真ん中右に雷塔を置かれたときのケアとして回復塔を右側に置きます。

ラス以外で比較的火力と耐久に優れている不動ブラミモンドを左からの攻めに対応させます。エリウッドをこのように配置すると、再行動後に不動ブラミモンドとラスそれぞれの攻撃範囲と被ります。その下にニルスを配置。

救援ブラミモンドは耐久にはさほど優れないので奥に、ゴーストの魔導書で仮に特攻してもパニックをまける飛行ニノちゃんを前に出します。前に出すと言ってもこのままだと先手を打たれるのでマップを変えて対策します。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201128131959j:image

炎熱マップに変えて装飾施設も配置しました。ニノちゃんのみを受けるには飛行である必要があります。良い感じです。ニルスの下の空間は余裕があるので作戦室を置いて攻城側を下の方で動きづらくします。

ところで、ニルスは2ターン目以降ならミラの歯車に対抗できますが初手では対応されます。攻城側もそれを理解して1ターン目から動いてくることが考えられるので、安易にブラミモンドから受けないようにこちらにも雷罠を設置。重圧罠は間接でラスを殴りに行くのを防ぐためにラスの2マス下に、左はそこまで圧迫できていないので迅雷を警戒してブラミモンドのすぐ下に設置します。

後は残りの防衛施設を配置して完成ですが……正直装飾が足りない。初手でブラミモンドから受けないようにとは言いましたが、左端からなら初手でも間に合います。他に良いマップはないものか……。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201128132014j:image

あ り ま し た。壊せる壁の配置が絶妙すぎる……!下に装飾を配置しつつ、不動ブラミモンドとラスの周辺にも設置できます。

左の瓶が一番奥でない理由は、投石機によって不動ブラミモンドの横の防衛施設が破壊される→左から迅雷のパターンを防ぐためです。対して右端はラスで圧迫しているので投石機で破壊されてもそんなに問題ないだろうということで奥に瓶を配置しています。

その代わり、ニノちゃんだけを受けられるスペースができてしまいました。これは伝令と救援ブラミモンドの引き寄せで解決します。例えばこんな感じ。

この動画のように実際に戦闘が始まる最初のターンを下の方で固まらせることで、その後ラスやエリウッド、ブラミモンドが左右から押し寄せてきて後衛を1、2体撃破するのがこの防衛の狙いです。その点ではCavline(騎馬が一列に並んだ防衛の英語圏での通称)と似ていますね。

 

後書き

この防衛で2シーズン通しましたが勝率は14/18、0体撃破での敗北は二度でした。烈火は一番好きな作品なのでそのキャラだけで満足のいく防衛を組めたのは嬉しいですね。

勝率が相当悪くなったりしない限りは当分この防衛で戦えそうです。後は理防衛にも原作キャラが来たらいじろうかなと思います。

それではまた。