【FEH】飛空城光シーズンの攻撃部隊【飛空城】

前書き

今回は飛空城の光シーズンで使用している部隊とそのスキル構成の紹介です。おそらく現メンバーでしばらくは攻城していくことになると思います。

 

各部隊の編成

5部隊の編成は以下の通り。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210116010813j:image

「神階英雄3人+主力+α」を基本としています。防衛同様、神階英雄以外はなるべくエレブ/テリウス/フォドラのキャラを使いたいマン。

 

神階英雄

エイル

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210116004516j:image

ニノちゃんをぶちかましてフルバフ状態にする役。あとは壺や施設の破壊を頑張ってもらいます。

武器とAスキルが迷走しているのは、「HP持ったら作戦室とか避けやすくなるなー」って思った時期があったからです(ぶっちゃけそんなに効果はない)。体力↑になってるのもそれ故ですね。他にいいスキルがあれば渡そうと思いますが、役割的に武器とAは何でもいいのでそのままになっています。

 

ピアニー

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210116004535j:image

貴重な踊り子。魔防の鼓舞4で少しでもニノちゃんの火力を上げようとしています。ミラの耐久を上げることもできるので便利です。

 

ミラ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210116004549j:image

光シーズンの攻城難易度を下げた要因。補助不可便利ですね。

AとSで守備を盛るかどうかの判断ですが、

  1. 守備を極めた踊りエルトシャン相手には無凸だとどんだけ守備を盛っても勝てない
  2. 他の踊り子に対してはそもそも盛らなくても勝てる

といった理由からそこまで盛ってないです。資源回収まで残りのキャラからのサンドバッグになってもらうためにデフォルトの構え3で奥義を食らわないようにしています。

 

主力

ステータスは神階効果(HP+15、速さ+4、守備+5、魔防+5)が加味されたものです。

ニノ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210116004611j:image

我らがニノちゃん。フルバフして投げます。

ブラミモンド対策としてASは孤軍にしています。実質強化増幅みたいな役割。

最近は後述のソフィーヤやギネヴィアさんの出番が増えているため、光シーズンは出番が減ってる傾向にあります。なんとかして使いたい。

 

ソフィーヤ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210116004625j:image

耐久抜群のソフィーヤ。武器にレイブン効果が付与されているので2021年2月時点での闇神階4人(ソティス、ユンヌ、ブラミモンド、スカビオサ)全員だけでなく、杖や弓に対しても強く出られます。

青なしの防衛には割と遭遇するのでその時は基本ソフィーヤにおまかせ。

 

ギネヴィア

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210116004637j:image

ソフィーヤ同様、ヘル以外の闇神階に強いギネヴィアさん。Sに護符をつけることで武器効果と合わせて魔法、竜、杖に対して強気に出られます。数少ない物理相手に先に仕掛け、残った敵をひたすら耐えつつ返り討ちにすることが多いです。

 

総選挙ヘクトル

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210116004649j:image

唯一の近接枠。説明不要の強さです。

ただ最近は防衛側のヘクトル対策も進んでいるのに加え、他の4部隊でほぼほぼ事足りていることから他のキャラにしてもいいのかなーって思ったり。個人的には近接で固めた防衛や増えつつあるフリスト・リターントラップのための部隊にしたくもあります。それもヘクトルで済むかもしれないってのは一理ある。

 

クロニエ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210116004659j:image

天の部隊から移ったクロニエ。光シーズンは雷の塔が刺さりやすいので、他の間接3人できついと思ったらクロニエに任せています。

最近は不動持ちがやや減ってきたのも追い風ですね。耐久もそこまであるわけではないので踊り子がそのまま殴ってくれるところも嬉しい。

 

基本的には間接(できれば騎馬)キャラを入れます。資源回収や施設破壊がしやすい間接&移動補助を行いやすい騎馬、といった感じですね。

かつては飛行パにもダメージを入れやすい騎馬弓のバレンタインロイ君を入れてましたが、最近は飛行パもあまり見ないのでそこまでこだわらなくてもいい気はしてます。とりあえず火力が出せたらいいかなーくらい。

 

後書き

久々の飛空城記事でした。天の攻撃部隊は割と悩んでいるので中々出せそうにないですね……。

天界が実装されたことで防衛も両シーズン様変わりしました。固まり次第また紹介できたらなと思います。

それではまた。