【FEH】間接受けのススメ【飛空城】

はじめに

間接受けはいいぞ!

ということで、飛空城攻城での間接受けについて今回は説明していきます。

 

間接受けの特徴

メリット①:Aスキルがフリー

飛空城の防衛キャラは近接キャラよりも間接キャラの方が多いのではないでしょうか。具体的な統計までは取っていませんが、近接:間接が大体2:4か3:3な気がします(気がするだけ)。

間接キャラの多い防衛に対して近接キャラで受ける場合、Aスキルは遠距離反撃にほぼ固定されてしまいます。ところが間接キャラで受けるなら何もなくても反撃できるわけですね。基本的に間接キャラは近接キャラよりもステータス総合値で劣りますが、その差をAスキルで補うことができます。

孤軍、二種構え、強化増幅……安いものなら遠距離防御などでしょうか。Bスキルと合わせて自由にカスタマイズできるのは一つの強みだと思います。

 

メリット②:射程・攻撃対象が増える

間接キャラ最大の強みを画像付きで解説します。まずは射程の増加について。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20200831012344j:image

同じ位置からぶちかましますが、近接のロイではヴェロニカに攻撃すらできません。ここまで極端な例は実践ではあまりありませんが、資源破壊などではこの射程の差はかなり影響すると思います。

次は攻撃対象の増加について。f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20200831012815j:image

これまた同じ位置からぶちかましますが、近接のロイで攻撃できるのはアイクとローレンツの二人だけです。対して間接のニノが攻撃できるのはリシテア以外の五人。一人撃破してそのまま受けようとする際に、先に撃破するキャラをこちらである程度選べるのは明確なメリットと言えます。

先ほど防衛には間接キャラの方が多いと書きましたが、こちらから近接キャラを先に殴ることで一方的に攻撃されるのを防ぐといったことも容易になります。

 

メリット③:施設破壊が容易

これに関しては別にメインの受けキャラである必要はないですが、施設破壊の観点で部隊に一人間接キャラはほしいですね。

特に奥の方にある資源を破壊する際にその手前の施設をわざわざ破壊せずに済むのは手数の観点でも重要だと思います。

 

デメリット:HPが低い

これは近接キャラと比べて明確に劣る点です。HP以外のステータスはスキルで補強できますが、キャラによってほぼ固定のHPは中々いじれません。

防衛施設の恐慌の館はもちろん、軍師の作戦室にもかかる可能性があります。施設破壊が容易な分先に破壊できたらいいですが、できない場合は注意したいですね。

 

おすすめの間接受けキャラ

今回は入手しやすい低レアリティのキャラに絞って紹介します。

クロニエ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20200831013950j:image

説明不要の強さ。武器に相手依存の待ち伏せが内蔵されているためBスキルもフリーです。その強さゆえに反撃不可や不動の姿勢入りの防衛も増えましたが、それでもまだまだ戦えると思います。

 

ブルーニャ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20200831014048j:image

弱化無効+ステータス強化によりパニックにも強気に出られるキャラです。最近は紋章効果型のデバフも増えていますが、それでも弱化スキルを含んだ防衛は数多くあるため現環境に刺さるキャラだと思います。

 

ブレードをつけた魔法キャラ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20200831014352j:image

武器のみで火力面の問題がほぼ解決するため、A、Sスキルを耐久に寄せることができます。汎用武器のブレードには奥義カウント増加のデメリットがありますが、そこまで気にしなくていいかと。

また最近は凪スキルを持ったキャラも増えてきましたが、凪は該当する二種ステータスの強化を無効にするだけなのでフルバフしていれば残りの二種による攻撃力アップはできます。もちろんキャラによりますが、私の体感では同色までは普通に相手できると思います。

好きな間接キャラにブレード持たせて適当なスキルで埋めたら、それだけでも仕事してくれるんじゃないかなとか思ったりもします。

 

葉の扇をつけた暗器キャラ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20200831014919j:image

通称「弱化ブレード」。自身のステータス強化とは別で攻撃を補強できます。攻撃するだけで守備魔防の弱化を与えることができるので、これだけで実質攻撃+21です。葉の扇とは異なりますがサイゾウの「サイゾウの爆炎針」も強力ですね。

注意点としてあくまでも相手の弱化に依存するため、応援等で行動を消費されると急激にダメージが入らなくなります。敵の行動順やダメージ計算はきちんと行いましょう。

 

おわりに

私はニノとマシュー(光シーズン)、ニノとブルーニャとクロニエ(天シーズン)で多々攻略しています。正直そこまで間接にこだわる必要性はないと思いますが、ある程度スキルを貢いだのもあって結構使いやすいです。

自分がメインで使っている攻城部隊とは別で、相性を補完する形で間接受けをメインとした部隊を用意してみてはいかがでしょうか。好きなキャラで飛空城を攻略することにもつながると思うので、ぜひぜひ作ってみてください。

それではまた。