【FEH】伝承ディミトリ、アビサル攻略

前書き

伝承ディミトリのアビサル攻略、初日にクリアできました!

今回もニノちゃん四人バージョンとニノちゃん&踊り子バージョンがあります。

 

ニノちゃん四人での攻略

今回の目玉、殿下こと伝承ディミトリ。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201030190617j:image

速さ53ごときでダメージカットができると思ったか?身の程をわきまえよ。

……と言いたいところでしたが、配置の都合上ニノちゃんに速さの指揮がかかり切らなかった上にディミトリはランスアーマーの攻撃速さの大開放を受けるので見事にダメージカットされてました()。まあ火力は足りてたし手数的にも余裕あったので問題ないんですけどね!

他のモブキャラについてはそんなにきつい相手はいなかった気がします。幻惑ペイン持ちの杖とかもいましたが、お堅いアクスアーマーを削っといたら回復を優先してくれるので特に問題なし。

ということでニノちゃん四人のスキル構成は以下の通りです。

 

クリスマスニノ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201030191640j:image

青魔の神器と言えば植物図鑑ですが、今回は元々持ってる小さな聖樹です。レッドマージ(ブレード持ち)の火力がそこそこあったので耐久に寄せてます。終盤のグリーンナイトとの攻防もきっちり耐えてくれました、さすが。

 

攻撃↑ニノ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201030191702j:image

ディミトリ戦に向けて烈風を貯める係。生命の護符でちびちび回復もします。ダメージカットされると言っても元の火力がバカにならないのでしっかりダメージが入りますね。

 

飛行ニノ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201030191726j:image

今回も伝令でクリスマスニノちゃんを飛ばします。唯一召喚師との絆を結んでいない上に凸も進んでいないのですが、今回はアタッカーとしても結構活躍してくれました。今度のリバイバルガチャである程度凸を進めたい。

 

速さ↑ニノ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201030191744j:image

後ろから当て逃げする係。普段ならもうちょっと受けよりのスキル構成にしますが、今回は受けるキャラがほぼほぼクリスマスニノちゃんに限定されてたので攻め立てで。

 

攻略動画

 

ニノちゃん&踊り子での攻略

踊り子がいる分にはきちんと速さの指揮がかかるので、ディミトリはダメージカットできません。身の程をわきまえよ(どや顔)。

代わりにめんどくさかったのは開幕左右に居座るキャンセルアーマーですかね。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201030192024j:image

特に右のアクスアーマーは強化無効も持っていたので素のステータスでの殴り合い(一方的)になります。救いだったのは同色だったこと(左のソードアーマーは切り返し持ち)と、どちらも倒すのに烈風+二発かかったことで再度烈風を充填できたことですかね。

あとはひたすらこっちから殴り倒すだけだったので楽でした。初見クリアは初めてじゃないかな。

 

スキル構成

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20201030192815j:image

今回は螺旋烈風で薙ぎ倒すだけでした。魔防の紫煙と死の吐息はフィーリングです。相手に待ち伏せ持ちがいないしこれでエエやろの精神。

 

攻略動画

 

後書き

ニノちゃんで攻略する分には前回より簡単だったかな?増援に挟み撃ちにされることもなかったですしね。

次回の神階攻略では飛行ニノちゃんの凸が進んで強くなってるはずです、楽しみにしててください(フラグ)。

それではまた。