【FEH】神階セイロス、アビサル攻略

前書き

実装時に書いていなかった神階セイロスのアビサル攻略記事です。動画自体は当時あげていたのでそのスキル構成で解説します。

 

ニノちゃん四人での攻略

まずはセイロスのステータス。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210501000759j:image

魔防52相手にニノちゃんでは太刀打ちできないので基本的に40%カットされます。しかも追撃不可。当時は見切り追撃も持っていなかったのでセイロスは最後に回して他のキャラから倒すようにします。

そして他にも厄介なモブキャラが二人。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210501001033j:imagef:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210501001051j:image
出たーー粛清の暗器グリーンシーフ。正直一番相手したくない兵種ですね。今回はあまり速くなかったのでなんとかなりましたがこれで速さも盛られてたら阿鼻叫喚でしたね。

そして凪と幻煙を持ったボウナイト。火力足らんわ討ち漏らしたら反転されるわでかなり苦しみました。歴代のアビサルでもあまり見た記憶のないタイプでしたがかなり手こずりましたね。

 

速さ↑通常ニノ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210430123155j:image

これは見切り追撃を持ってなかった時代のあるあるなんですが、通常ニノちゃんってBスキルもて余すんですよね……。当時は凪も持ってなかったし。

今回は移動できるマスが少ない上にカツカツだったので救援で移動してもらうことにしました。割とみんな満身創痍だったのが功を奏しましたね。

 

クリスマスニノ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210430123232j:image

今回は竜がわらわらだったのでクリスマスニノちゃんにひたすら受けてもらいました。A枠を捨てることになりますが重装特効さえなければまだまだ受けきれるだけのスペックがありますね。

 

飛行ニノ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210430123246j:image

ちょうど移動補助要員からアタッカーとしても活躍し始めたくらいの飛行ニノちゃん。今回は中央に崖があるので移動補助としてもかなり活躍してくれました。伝令と先導どっちを使うかかなり試行錯誤した気がします。

 

攻撃↑通常ニノ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210430123301j:image

いつもの攻撃↑ニノちゃん。粛清の暗器はHP満タンからでもこわいのでこの子に任せます。ワンポイントとしてこれ以上ない活躍してくれました。

 

攻略動画

 

踊り子との攻略

踊り子がいる分には何回も殴れば倒せるのでそこまで苦労はしなかったです。ただやはりボウナイトが厄介ですね……ピアニーの紋章バフ込みでギリギリ足りました。

 

スキル構成

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210430123312j:image

例によって攻め立て烈風です。実質3回攻撃は正義。

 

攻略動画

 

後書き

地形で移動を制限された中で上手いこと立ち回れた気がしますね。やはり飛行が一人いるだけで立ち回りに幅が出ます。

ギガスカリバー錬成前の攻略はこれで全てですが、どれもよく攻略できてるなーって思います。今は護り手含めてかなり余裕があるのでよりスマートな攻略を目指したいですね。

それではまた。