【FEH】伝承クロード、アビサル攻略

前書き

久しぶりのアビサル攻略です(伝承リリーナ、神階セイロスもニノちゃんで攻略はしてました)。

飛行ニノちゃんに武器錬成が来たり新スキル護り手が誕生したりとアビサル攻略には追い風でしたが果たして……?

 

ニノちゃん四人での攻略

まずは今回のボス、クロードのステータス。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210228011339j:image

速い、とにかく速い。さらにダメージカットもあるので奥義込みでこちらからワンパンしないと厳しいですね。ところが一人厄介な敵が。

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210228011354j:image

このシスターが封緘持ってるんですよね……。せっかく奥義ためても封緘で解除されることがあるので速い段階で倒しにいきます。

他にも飛刃/飛盾の紋章/鼓舞持ちの敵が多いため、特に飛盾の紋章持ちのソードドラゴンは優先的に倒します。

 

飛行ニノ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210228011206j:image
武器錬成が解禁されさらに強くなった飛行ニノちゃん。アビサルの度に強くなってる気がする。アビサル攻略は固まって動くことが多いので相互大紋章効果がめちゃくちゃ役に立ってます。

 

速さ↑通常ニノ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210228011215j:image

クロードを倒す役。普段はこっちのニノちゃんが攻撃の指揮を持ってますが火力が足りなかったので死線で補強します。

 

クリスマスニノ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210228011302j:image

現段階では「約束の花+奥義隊形+天空」が最適解な気がするクリスマスニノちゃん。今回は護り手で3人を護ってもらいます。

攻撃を受けるのがほぼほぼクリスマスニノちゃんになったので、以後他の3人が火力寄りのスキル構成にできるのは大きな強みだと思います。

 

攻撃↑通常ニノ

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210228011321j:image

今回に限った話ではないですが、基本的にこの子が柔軟にスキルを付け替えて足りない部分をサポートしてくれます。今回は攻略用のデフォルトスキルのままですが。

 

攻略動画

 

踊り子との攻略

踊り子との攻略も方針は変わらないです。今回はクロードがかなり強かった分他の敵はそこまで驚異ではなかった気もします。

スキル構成

f:id:ninohodo-wo-wakimaeyo:20210228011538j:image

もはやお馴染みとなった烈風攻め立て。聖印に死線が追加されたことでAに柔剣4がつけれるようになり、相対的に火力が上がりました。

……今考えたら死線4に剛剣の方がクロード楽に倒せたかも?

 

攻略動画

 

後書き

今回は最初に思い付いた序盤の展開をそのまま通せたので比較的楽に攻略できました。左下がアクスアーマーで詰まったのも幸いですね。

護り手がアタッカー3人と相性良いのが今回の収穫です、次回にも期待。

それではまた。